管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

練習尽くし?

えー。最近更新できませんでしたです。ちょっと体調不良とトラブルが頻発し、ネットへつながることを避けておりましたよ。

ということで、主に練習したことの日記をさっくりと。
土曜日は、ヴァイオリンとヴィオラだけの分奏練習@第三砂町中学校。ヴァイオリンの佐久間先生の指導で、「くるみ割り人形」をみっちり。特に序曲に関しては絞られましたが、個人の練習の仕方など、示唆を多く頂く。この日はメンバーさんも数多く集まり、チェロバスがいないにもかかわらず練習会場がキュウキュウです。団員の方が増えたのはよいことなりね。

日曜日は楽器を触らず、今度は月曜日。足立シティオーケストラの練習に合流してきました。今回のお題は
・スッペ「詩人と農夫」序曲
・ボロディン「だったん人の踊り」
・ドヴォルザーク 新世界より。

今回演奏が初めてという曲がなかったけど、だったん人の「乙女たちの踊り」は初体験。後はボウイングがかなり変わっているので、付いていくのがちょっと大変だったかも。今回は、常任指揮者ではなく、客演指揮者の田久保先生による本番。複数の方からその評判は聞いていて、共演してみたい指揮者の先生だったので、楽しみでした。

 全体的に速いテンポで構築していくが、曲の雰囲気を損ねない設定。棒も非常に見やすくて、その時々のイメージを明確に出してくれるので、こっちものりのりで弾くことができました。その前の練習が常任(田久保氏の師匠に当たる方)だったのですが、率直な印象として、



お弟子さんのほうが圧倒的に上手



です。


本番は1ヵ月後。楽しみです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-16 19:02 | 音楽