管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

オケ漬け3連休~その1~

この3連休はオケ三昧だぞ。チャイコにドヴォにガーシュインにシャブリエです。練習→練習→本番とちょっとしたスケジュールをこなさないといけないといけませんな。

第1日はホームグラウンド・カメオケの練習。先週に引き続いて「くるみ割り人形」と悲愴の3.4楽章が課題です。くるみ割りは最初に全曲ランスルーしてからそれぞれの詰めに入っていきます。最初はフレーズごとに注意が入っていましたが、指揮者の先生はかなり大きな流れで捕らえてくるようになってきたし、音楽的なことにも注力が入ってきます。曲にもよりますが、ボクは基本的に「バレエ音楽」が大好き。特にチャイコの3大バレエはどれも弾いているだけで楽しくなってしまうのだね。「ジゼル」なんかだと、音楽だけじゃなにやってるかわからんというところもあるんだけど。

後半は悲愴。今回の指揮者はとにかくテンポや音価にこだわりを持っているので、3楽章のようなスケルツォ楽章ではとにかくテンポがちょっとでもずれるとカチカチされるの。だけど、今日の練習ではそれほどカチカチしなかった。前回から本番テンポでやるようになっているのだが、だいぶスムーズに曲が流れるようになってきたような。4楽章は、「冒頭の音程」がちょっといただけない。後は、音楽的な表現に対しての注文が非常に多くなってきた。

本番まであと2ヶ月。はやいもんだねえ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-06 20:01 | 音楽