管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

新世界

水曜日はエキストラで乗るオケの練習に初参加。足立シティオーケストラという、足立区のアマチュアオーケストラです。平日夜(主に月曜)が練習日なので、行けるときに行かないとということで、足立区は西新井に参上。ここは本番のホールが練習会場なのねん。今回は区民音楽祭に出演ということで、違う会場での練習だけど。

平日夜に集まるオケだから平均年齢高そうだなあ・・・と思っていたの。









案の定。




弦楽器はオレと同世代は一人もおらんよ。ヴィオラなんて、みんなおばちゃんお姉さんだしな。でも、管楽器には若い世代のサラリーマンもちらほら。みなさん仕事は大丈夫なんでしょうかと余計な心配をしたりして。

さてさて。今日のお題はドヴォルザークの9番「新世界より」。青フィルでもドヴォルザークやってるし、最近多いな。この作曲家やるの。もう7回目くらいなので、曲も頭に入ってるし指も楽譜を見ればすぐに反応する(はず・・・・)。
練習は全曲をランスルーしていく形ですが、指揮者のSO澤先生、エネルギッシュなのはよいんですが、あまり団員にはその熱意が伝わっていないかも。オケ全体がどーも指摘に対する反応が遅いのよね。本番は違う指揮者(TK保Y一先生)なので、ドウ変化するのかが楽しみです。
[PR]
by cipher0708 | 2007-10-03 17:40