管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

エキストラ合奏

夜から来月エキストラで乗る「青山フィルハーモニーOB・OGオーケストラ」の練習に合流。今日は中プロ以外の前プロ・メイン曲の合奏でした。

間に合うように出たつもりが・・・・練習会場へ行くまでずいぶん迷いました。急いでいて地図を持ってくるのを忘れたのもいけないんですが。とにかく「恵比寿駅から中目黒方面へ歩いて2本目の道を右」というだけで行ったので、気がついたら、ここはどこですか状態。途中で神社があったので、ちょっと一休み。・・・と思ったけど、すぐに歩くことにしました。だって高校生とおぼしきカップルが派手にいちゃついていてむかついた練習にすでに遅れてたし。

練習は前プロのシャブリエ「スペイン」から。いい曲ですけど、難しい。指周りが難しいというのもあるんだけど、おしゃれな感じがどーしてもでない。べったりと重くなってしまうのがオケの課題みたいだ。自分個人は、まだ曲が体に入っていないので、乗り遅れが多数あり。ごめんなさい。

後半はメインのドヴォルザークの7番。これ、カメオケでのデビュー曲なのよね。大学卒業したてで、2ヶ月の練習で本番にのったんだっけ。第10回の定期演奏会でのこと。実に7年ぶりの再会曲です。指揮者いわく「ソフィスティケートしたいんだけど、土臭い曲」だそうだ。うーん、まず「ソフィスティケート」ってなんじゃ?って疑問を持った団員多数存在。オレもわからん。

このオケ、エキストラ参加するようになってから3回目。カメオケとの掛け持ち団員もけっこう多い。あ、数えたら3人もいた・・・。
10月頭が本番だけど、正直不安ではあります。まず、セクション問わず落ちる団員が多数。指がまわらないとかじゃなくて、曲の流れが頭に入ってないために起こるミスが多くて、最後のほうは指揮者もかなりいらだっていた様子。特に4楽章はランスルーができずに、指揮者さんキレかかってたな・・・。

本番まであと1ヶ月きった。こちらもがんばらなくちゃ。
[PR]
by cipher0708 | 2007-09-16 22:30 | 音楽