人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

おチャイコさま

土曜日はヴィオラの日。なかなか楽器ケースを開けることができない自分にちょっとへこんでいたので、午前中はおうちで個人練習してました。ご飯食べながら「メ○ンゲの気持ち」を見てて、「ああ、ボクの土曜日のツマが出て行ってしまったんだなあ・・・」と改めて悲しくなってしまいました。ああ、ぼくの○田翔子さん、早くブラウン管で再会しませう!

そんなこんなで、いつものとおりオケへ移動。今日は本番指揮者がいなかったので、代指揮での合奏でした。指揮は第21回の定期を指揮してくれたM氏。

まず悲愴の1.2楽章。M氏は技術的なことよりも音楽的なことへ重点を置く指揮者で、課題を明示しつつも歌い方などの指摘が多い。1楽章は冒頭をつめられるかと思ったけど、意外とあっさり。むしろ冒頭のアダージョの部分の「所作」について多くのコメントでした。主部に入ってからのパートソリは「課題」として残されたけど。

(ま、パート練習のときにそーとーやられるだろうけどね・・・)

2楽章も歌い回しが中心で。

後半はくるみ割り人形。序曲から花のワルツまでをランスルーしてくれたのがありがたい。ああ、でも「こんぺいとうの踊り」で1拍多く弾くなんてミスをまたやったよ~。でも、でも断言する。このバレエの「全曲版」のパート譜では絶対にああなっていたと思うんだけどな。案の定、トップにバレました。ごめんなさい。


----------------------------- 追記 ------------------------------

こんぺい糖の踊りの件、どーしても納得いかなかったので、先ほど全曲版のCDをちぇっくしたのです。(アシュケナージ/ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団)

したら。



音ないよ!




えっと、「くるみ割り人形」って全曲と組曲あわせて今回で6回目なんですけど!最初の3回は全曲でやってるし、1回はトラでトップでしかもギャラD万(←自己最高記録)もらってたんですけど!


少ないパートソロを覚え違いかよ!

ここ数年のオケ活動最大のショックかもしれません・・・・・・・

今までこの曲で共演した方々、ごめんちゃい。
by cipher0708 | 2007-09-09 00:32 | 音楽