管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

筋肉痛です。。。。

金曜日より我が家に姉貴&姪っ子が滞在しております。この世で最も血のつながりが濃い4人がそろうとなんかほっとしますね。そして家族4人が最も愛する子供の姪っ子。なんてぷりちーなんでしょうか。

 今日は午前中に墨田区に住む祖母と叔母に会いに行った。2人とも2年ぶりに会う姪っ子の成長にびっくり。(うちの姪っ子、同じ8歳の日本の子供より頭1つ背が高いです)年をとって涙もろくなっている祖母はアメリカに住む姪っ子に「もう二度と会えないと思ってた・・・」と感涙にむせぶ。

が。

婆様、姪っ子がアメリカから来るたびにこのセリフ。少なくとも3回目です。
婆様、いつも「あたしゃあと1年か2年しか生きられないよ」とおっしゃいます。
孫たちはそのセリフを少なく見積もって20年は聞いております。

御年89歳。つまらんことを言わずに長生きしてくださいな。ね。

さて、帰ってきてからは姪っ子は団地で行われているお祭りに参加。特に今日は「こども神輿」があるので、彼女もはっぴを着て神輿を担ぐことに。ですが、この少子化の折り、自宅のある棟にはほとんど子供がいません。そして神輿は子供用という割には本格的にできています。

そのため、助っ人として若いパパさんやボクのような独身男性が駆り出されるのです。

ただ担ぐだけなら楽なんだけど、子供が担げるように高さを低く持ってあげなければならないの。これがつらかった。。。重いし。一緒にいた若いパパさんもヒーヒーいってたな。姪っ子は、いろんなところでもらえるお菓子やジュースに大喜びしていたけど、湿気の強いこの日の天気に参ってしまったらしく途中で脱落。家に帰って休んで、従姉の家に行ってしまいました。

夜は、家でまったりしたかったものの、再び友人に呼び出されてまたお祭り。

さすがにばてました。
[PR]
by cipher0708 | 2007-07-23 00:47 | 日常