管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

モエるポイント

世間は3連休。でも台風接近で大荒れの天気みたい。

土曜日はオケ練習の日。今日は朝から金管・打楽器の皆さんはK先生のレッスン。ボクは団員総会の準備をしながらレッスンを見学させてもらいました。
今回の「悲愴」に限って言えば、K先生のレッスンは「演奏効果」に重点を置いている。音のバランスや音程のチェックなどもされているけど、金管セクションとしての曲のポイントやアンサンブルなど。3楽章なんかはラッパの2番に音符を足す提案などもされて、2時間があっという間。

午後は合奏。本番指揮者のS先生はとにかく丁寧にかつ効率よく合奏を進めてくれる。オケ側としては、3曲とも「とりあえず音は出ている」レベルだけどな。中プロの「くるみ割り人形」はまだしも、悲愴は弦にも経験者は多いと見て、とにかく弾けてはいる。だけど、今はそれが悪い方向に出ているのかな。そういう方々には過去の経験からか、音源からなのかわからんが、みんながそれぞれ「マイ悲愴」を作ってしまっている。だから音が出てはいてもばらばらです。ま、あと5ヶ月もあるから・・・と思っていいのかな?

 夕方からはお約束(?)の練習打ち上げ。最初はヴァイオリンのAさんとC若旦那だけのところに合流したんだけど、途中からoder&みはこ夫妻にNDさん@Clと休団中のRienziさんも参戦。自分はこんな宴会ではおとなしいほうだとおもうんだけど、この日はなぜか



オレ、大暴走。


どこからどー話がなったのか忘れたが、「萌え~」を感じるポイントを熱く語る自分。いや、雑誌とかでよくあるでしょ。「車庫入れのときのハンドルさばきがかっこいい」とか、「ワイシャツ腕まくりしたところから見える腕がステキ」とか、「スーツ姿やセーラー服が好き」とか。その類の話になった。清廉潔白謹厳居士パンがなければケーキをお食べ!なボクだって異性の好きなポイントというのはあるのですよ。一応。だけどそれが他の人からすると







若干特殊。


らしい。オケでの中で限定したのが災いしたか。
[PR]
by cipher0708 | 2007-07-15 21:48 | 音楽