管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

久々のオケネタ

亀オケの練習。朝からボウイングあわせがあったらしい。
一応行ったの。びよらのおやぢヲトメトップが譜面を前回忘れちゃったのをお届けに。でもそのおかげで練習会場に提出する書類を全部作ることができた!時間の有効活用できてるかもしれない・・・(そんなことでかい)

練習は大学祝典序曲とブラ3の1・3楽章。
大学祝典序曲は、弾いてて楽しいなあ。今回のプログラム中で一番乗れる曲かも知れないな。やっぱり弾き応えあるのよ。チャイコみたいにみんなで土臭いメロディを弾くのもいいんだけど、やっぱりヴィオラ独特の存在感を見せられるところがうれしい。

それに対するブラ3ははっきり言って難しいです。特に1楽章は、本当にカウントが取れない!
それでも途中崩壊することはなくなってきたし、少しずつだけどいいサウンドが鳴るポイントが出てきたように思います。
 3楽章は、ホルンがすばらしい!透明感のある音でステキな歌を聞かせてくれた。
伴奏するほうも力はいります。

練習後は宴会。マエストロのセクハラ発言が今日も炸裂中。
そんな中でも、代表のんぴーと一緒にまじめトーク。要約すると

「このオケは、指揮者が目標点を定めれば、それが高くてもたどり着くことができる能力が十分にある。オレが愛してやまないブラームスで、その中でも3曲を持ってきてくれたことは本当に感謝してる。だから、今回は一切妥協しないぞ。その分オレが全責任を持って仕上げる!

本当にありがたいお言葉です(泥酔での発言でしたが)。

ですが、マエストロ。




今後はセクハラしたらギャラ下がります(笑)。
ヨロシク。
[PR]
by cipher0708 | 2007-01-28 21:51