人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

オケで弾いて、渋谷で飲んで。

土曜日の午後は、オケの練習。Eさんの指揮で全曲第2回譜読み大会。

なんか参加者がすくないぞ~。管はほぼ全員そろってるんだけど、弦は半分もいない。
この曲は弦が大変な曲だから、本番指揮者が登場する前に少しでも多く合奏をできればと思っているんだけど・・・。うまくいかないもんですな。配置も、なぜかこの日だけ対抗配置にして練習。いつもと違うところからセコバイの音が聞こえてきて面白い。オレ的にはありな配置かも。

大学祝典序曲は、どーにかこーにか曲が通るかな。縦がしっかりしている曲だから合わせやすいかも。びよら的には伴奏系もメロディもそれなりに充実。悲劇的序曲も、どーにか。
問題は、メインよ。ブラ3よ。曲の仕掛けがまったく理解できてないし、特に1楽章はカオスの世界。落ちたら(全員)這い上がれない。弦も管もたいへんなことになってる。

そんなカオスの中で平然と拍を取れるEさんがすごいと思いました・・・。

練習計画を立てるのも(毎度のことながら)難航。どうすればよいのかと頭を悩ませまくってます。トレーナーの先生からのアドバイスもたくさんもらっていて、ありがたい限りなんだが、それを実現するためのさまざまな問題をどうクリアするか。悩みは続きます。

練習終了後は、会社の飲み会。当社で雇用している外国人教師の慰労会です。彼らはALT(Assistant Language Teacher)といい、学校で英語教育の補助をするネイティブ外国人。僕は違う部署にいるので、彼らとの係わり合いはあまりないのですが、電話を受けることもしょっちゅうあるし、事業の仕事を手伝うことも多々あります。こういうときには社内総出で彼らをご接待申し上げるんです。

 本日は渋谷のイタリアンレストランに約30名が集結。タダメシ、タダ酒だけあって、皆さんテンション高く飲み食いされます。消費量半端なし。
会話もすべて英語なので、余計テンション高く聞こえるのでしょうか。お店からは「次はもう少し少ない人数で来てください・・・・」なんていわれたり。ただ、安い賃金で大変な仕事をしてくれる彼ら。楽しんでもらおうと、僕もなれない司会なんぞを務めたりして、


体張りましたよ。


狭いレストランで、「Hey,Guys~~!!」なんて叫んでみたりとか、酔っ払った人とダンスしてみたりとか、そのたいろいろ。
by cipher0708 | 2006-12-10 13:53