管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

会社休んで・・・

昨日の夜から、すごい腹痛。
いや、久しぶりにやばかったっす。本日は会社お休みです。
・・・医者の話では、ストレスによる神経性胃炎と便秘

今回は後者のほうだったらしく。「ストレスたまってるの~?」と医者。

セクハラどころかへたすりゃ人権問題にまでなりかねない要求突きつけるお役人様とか、ミスと責任という言葉を極端に恐れてわけわかんない言い訳してくる某お役所様とか、英文書類見たとたんフリーズする翻訳者とかを最近相手にしてますが何か?


とは言わずに、本日休養。

ブライアン・フリーマントル「ホームズ2世のロシア秘録」(新潮文庫)

を1日中読んでおりました。
シャーロック・ホームズの息子・セバスチャンが英国政府の密命を受けて、革命前夜のサンクトペテルブルグでスパイ活動。もちろん遠く離れたロンドンからは、オヤジのシャーロックやワトソン博士、伯父のマイクロフトなどがいろんな応援をしてます。いわゆる「シャーロキアン」な方々には受け入れられないだろうな・・・という感じですね。シャーロック・ホームズの人物像がドイルの原作とまったく違うので。僕としては、このシャーロック・ホームズ像はけっこう好きだし、これはこれでありかなと。全体としては楽しめましたが、シリーズものの第2作めなので、1作目を読んでみないと面白さは半減かも。
[PR]
by cipher0708 | 2006-10-03 18:42 | 読書