管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

渡る世間は・・・・

無事30代になりました。といっても、別に状況は変わるわけではなく。

相変わらず仕事してます。

以前から問題になっていた訴訟大好きキャッツアイも最近なりを潜めました。
日曜夜9時に開く法律相談所に並んでいるともっぱらのうわさですが。

さて、僕の仕事はコーディネーター。だけど、零細企業なので、コーディネート以外にもいろんな仕事があります。最近増えてきた仕事のひとつが「営業」。本社(名古屋)がアポイントを取り、そこへ「派遣社員や翻訳仕事いりまへんか~?」とやってるわけです。

本日のヒロイン・Bさん。本社でテレホンアポイントをやってもらっている方です。

Bさんはパートのおばちゃんですが、社長以外の人間には非常に高圧的。
「アタシの後ろには社長がいるのよ」と我が物顔です。




そのせいもあってか、テレホンアポインターの仕事をしているのに電話でのビジネスマナーをまったく守れないという致命的な欠陥を持っています。敬語の使い方が違うとか、お客様への対応を知らないとかのレベルじゃありません。

ある日の僕とBさんのやりとり。

サ:「はい、○○株式会社でございます」
「あのね、○○っていう会社が人材ほしいからすぐ人を探して入れなさい、よろしく。」

・・・・いろいろあるけどさ。まず






誰だ、キミは。




電話かけたら名乗りなさい。

まあ、そこらへんは100歩譲ったとしても、Bさんは手当たり次第に電話をかけます。万事↑のような調子で。営業行ってもまずこのアポイントでクレームが来る始末なんですね。当然仕事はもらえません。

規制緩和で、どこにビジネスチャンスが転がっているかわからないというのはあるんですが、このBさんは



同業他社に営業アポいれます。



人材派遣会社に「派遣社員いりまへんか~?」とはいえません。


またBさんにはお断りの言葉が理解できません。
アポイントを元に尋ねても「お断りしましたが」といわれます。それもかなりの確率で。


日程の入れ方もかなりめちゃくちゃです(これは仕方がない部分がありますが。名古屋の人ですし)

10:00 千葉県春日部市 ○○社 
10:30 目黒区 ○○社

オレにはルーラの呪文は使えん。



こんなことが相次いでも、やっぱり同じ会社の仲間です。僕も言葉を選んで神経を使って「お願い」という形でBさんに改善を依頼しました。しかし、返ってきた言葉は一言。




「給料分くらい働いてくれないと困るわよ!」




繰り返します。Bさんはパートのおばちゃんです。
[PR]
by cipher0708 | 2006-07-15 23:27 | 雑談