管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

オペラ・オペラ!!

30日は、練習を休んでA響の練習のお手伝いに行ってきました。
エキストラで演奏するわけではなくて、受付スタッフのお手伝いです。

このA響、夏は毎年舞台形式のオペラを上演するとても意欲的なオーケストラ。
亀オケで去年「カルメン」をやったときも大変お世話になった団体だ。
本日の演目はプッチーニの「蝶々夫人」。

 担当部署は「チケットのもぎり」だったんだけど、これが結構大変です。
今回は指定席と自由席の二つがあったんだけど、指定席券のほうは、切り取り用のミシン目がついてないものが多くて、気合できるんだけど、切り取るところのすぐ隣に席番号が書いてあるもんだから、そこをきらないように・・・・なんて思ってたら、ちょっと手間取ってしまった。

 演奏自体は、ホールで漏れてくる音をきいただけだけど、かなりすばらしい。ピンカートン・シャープレスもいい感じだけど、思わず聞きほれてしまったのが(←仕事しろよ)蝶々さんとスズキの「花の二重唱」。それから、最後に蝶々さんが絶唱する「さようなら、坊や」なんかは、ロビーで聞いていても心を打たれた。

 ああ、客席で聞きたかったな・・・・。本当は日曜日にも公演があるんだけど、用事があってどうしても聞きにいけないんだよね。

・・でも、過去6年このオケと付き合いがあるけど、客として聞いたことってほとんどないな。
大体弾いているか、受付やっているか。
[PR]
by cipher0708 | 2005-07-31 11:54 | 音楽