管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

最後の課題

連休中ですが、どこにも出かけずぼーっとしておりました。
そんなときにもオケの練習はあります。本番近いしね。

今日はコンチェルト1楽章とシンフォニー3.4楽章。

コンチェルトは指揮者からも「だいぶよくなったよ」とお褒めの言葉が。
残す課題は1楽章のコーダ部分。ヴィオラとクラリネットがおいしい部分なのだが、ソリストが超絶技巧を駆使しているところなので、絶対に走ることができない。ティンパニのリズムに乗ってしっかりと弾いていく・・・が、どうしてもパート全体がころんでしまいがち。あとはソリストあわせ2回があるだけ。

一方のシンフォニー、3楽章は後ろのほうから少しずつ返していく。ヴィオラ的には3楽章の中間部がやっぱりつかまった。団員もそうだが、トラも全員撃沈。うむ、困ったぞ。
とりあえず、全員に「さらってきて」とお願いはしたが・・・どこまで間に合うか。いや、間に合わせます。4楽章は大きな流れはできてきたか。

気になるのは毎回同じこと言われているのにまったく改善が見られない金管セクション。特にトロンボーンの一部の方、指揮者が前から言われてることをしっかり理解できているのだろうか。僕はブラスのことはまったくわからんが、そんなに難しいこと言われてるとはとても思えないのだが・・・
 
本番まで練習は後2回。
[PR]
by cipher0708 | 2006-05-07 21:07 | 音楽