管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

某お役所潜入。

仕事関係で、最近は霞ヶ関近辺をうろうろしてることが多いです。
担当してる仕事のひとつに官公庁関係があって、入社してからこの方、大方の官公庁舎には出入りしました。その中でもひとつだけ入れないところがあるんです。出入り業者なので、たいていのところには名刺を見せて入館届けを出せば入れます。ですがそこだけは、受付するまでに3段階のプロセスを経なければならないのです。

1.名刺を見せて敷地内の門を通過する許可を得る。

2.入り口でまた名刺を見せる。

3.かばんをX線検査

4.ポケットの中身を全部出す

5.金属探知機通過。

6.受付。

これでも、中には入れずに担当の方が待ち合わせブースまで降りてきて用を足す。って感じだったんですが、今回初めて中に入ることに成功。まあ、上記に加えて

7.ICカードを受け取り、機械を通して通過

ってゆープロセスが追加されたけどな。つか、建物はいるまでにこれだけ手間かけたのはじめてだぞ。オレ。まあ受付嬢がきれいだったので許すけど。

中はやっぱりきれい。ですが、働いている人もそこはかとなく冷たい感じがする。というか、慇懃無礼なのよね。こっちがお礼を言ってもうんとも言わなかったし。まあお役人なんてそんなもんだよね。いまさら腹も立ちません。

ですが、建物の案内みながら思いました。

このまま大臣室まで乗り込んでいって、○生○郎氏に向かって例のアレをやったらどーなるかな。





パンがなければケーキをお食べ!(←例のアレ)



・・・・・・これってテロ?

(注)どこのお役所かはこの日記のどこかにヒントがあります。ってばればれだけど)
[PR]
by cipher0708 | 2006-04-10 23:55 | 仕事とか。