人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

ソリストあわせ

土曜日はオケの練習。いよいよヴァイオリンコンチェルトのソリスト合わせ。

いつもより出席率もいい。特にヴァイオリンはエキストラさんも参加されてました。
車でこられた関係で若干遅刻されたソリストを迎えて初練習。
ソリストのUさんは僕と同年代。思ったよりも小柄な女性で、とってもきれいな方。ご挨拶させていただいたときなんて、ちょっと胸キュンしました。

 結論から言うと・・・・すばらしいです。ご本人は「まだぜんぜんダメです~」なんておっしゃられてましたけど、冒頭からもうぐっとつかまれてしまいましたな。あのコンチェルト独特の「寒さ」がすごい感じられて。それとともに、その小柄な体からはイメージしにくい太い音でがっちりと歌われる。途中聞きほれてしまって落ちてしまいましたがな(←ダメ)。

 対するオケは・・・正直「舞い上がってた?」というのが正直な印象。初めてソリストが来るという緊張感と、そのすばらしいソロになんかできてることもできてないような。僕もソロをへくりましたな。2回とも。しかし、オケの課題も明確になって、次回のソリストあわせまでにやっておかなければならないこともずいぶん増えた。これからはずっと本番指揮者の合奏が続く。後半にやったシンフォニーも含めてみんな気合が入ったみたい。

 今回のコンチェルトは聞く価値が絶対にあります
ぜひ聞きにきてください。
by cipher0708 | 2006-04-02 01:13 | 音楽