管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

祭りのあと。

♪情けない男でごめんよ~って、ほんとに情けない男・サイファです。

 土日は結構盛りだくさん。土曜日は久しぶりのオケでした。っていっても、この日のメニューは管楽器セクションの練習だったので、おとなしく音楽スタジオで個人練習。普段あまりやれない音階練習(←やれよっ!!)で基礎ポジションからハイポジションまで1時間ぐらいやったかな。音程の悪さにのけぞりながらも、少しずつクオリティをあげていく。

 さて、練習だが、とーぜん練習は「タンホイザー」で決まり。つか、個人練習に来ていた弦の人間は全員これさらっているし。
 一音一音丁寧に・・・・と思っていたが、途中で挫折。つーか終わらんし。

 これって僕が思うだけかもしれないけど、ヴィオラやチェロって、#系の音程がとりづらくないっすか?僕だけかもしれないけど、調性を見たときに♭5つと#5つなら、ぜったい♭系の方が弾きやすいんですけどねえ。


練習が終わって帰ってみると、地元がみょーに騒がしい。騒がしいといっても事件じゃなくて、団地のお祭りが開かれているのだ。うちの団地は、年寄りが多く住んでる割にはお祭りは盛大に行われていて、このときばかりと出て行った若者たちがこぞって帰ってくるのだ。僕自体はお祭りはあまり好きじゃないのだけど、夏休みを利用して、アメリカからうちに帰ってきている姪っ子なんかは、夜店やおみこし、盆踊りにくわえて浴衣を着せてもらったらしく、最高潮に盛り上がっていたらしい。

 日曜日には、地域の友人たちと江戸川区の篠崎公園でバーベキュー。こういうのは疲れるけど楽しい。朝から酒を飲むこの後ろめたさがたまりませんな。うひひ。

 ・・・このとき思ったこと。「女性の説教は痛い」。


 帰ってきたら、祭りも後片付け。静かになってほっとする反面、なんかかなしいな。
[PR]
by cipher0708 | 2005-07-25 21:58