管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

サルタンド



オケの練習。全体的に参加人数が少なめ。こーゆーときに限って広い部屋での練習なんだよな。世の中うまくいかないもんだ。

 今日は前半はシンフォニーだったんだけど、この時間、いつも練習で使用させてもらっている会場の説明会があったので、抜けさせてもらった。滞りなく終わり、後半から練習に合流。

コンチェルトの3楽章を中心に合奏していったが、この楽章はサルタンド奏法が多用されてなかなかうまくいかない。特に1プルトだけの箇所が多く、気が抜けません。K先生からも「その部分はしっかり研究しとけ」とだけ言われるにとどまってしまった。
 というのも、僕はこのサルタンドが大の苦手。なんか弓順が混乱してきてしまってうまくいかないのよ。

前プロのフィンランディアもしっかりと。とにかくあわせるところをあわせられない、アンサンブルを重点的に指摘される。確かに「指揮やコンマスをみる」って言うのは基本中の基本。しかし、古株の人はこれがどうも苦手みたい。かくいう僕もしかり。まあ、昔の指揮者で長くやってた人はまだまだ仕方ないのかな。だって、当時のうちのオケでは「指揮はみてはいけないもの」だったから。

次回の本指揮合奏にはいよいよソリスト登場。楽しみかつこわいですな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-12 00:50 | 音楽