管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

お題バトン

marugen氏から回ってきたバトン。お題は「指揮者」で。

・PCもしくは本棚に入っている指揮者

 本棚(というか、CDラック)には何人もいますな。枚数ベスト3は、ゲルギエフ、小澤、バーンスタインといったところ。なぜかカラヤンは1枚もありません。
PCには、過去に亀オケを振っていただいた指揮者の連絡先がほぼ全員はいってます。

・今妄想してる「指揮者」

 確かに、妄想は僕の特技の一つではあるのだが、僕の中では指揮者って妄想の対象にはならないのよ。ということで、この指揮者で演奏してみたいってことで、大好きな指揮者のワレリー・ゲルギエフ氏。あの指揮に触れたときに、どんな音が出せるのか。やってみたいですな。亀オケトレーナーのO先生は、彼で「春の祭典」をやったそうだが、「いままでで最高のハルサイだった」と話していたなあ。

・最初に出会った指揮者

 「プロ指揮者」ってことに限定すれば、当時の大学オケの常任指揮者であった稲田康氏。
今では常任を退いているし、アマチュアオケを振っているという話も聞かないのだがどうしてらっしゃるのでしょうか。

・忘れられない指揮者
 大学の公式行事として毎年「第九」演奏会をやっているのだが、そのときの本番指揮者だった甲斐正雄先生でしょうか。自分の中の思いを引き出させられてしまうというか、うまくいえないがすばらしい体験をさせていただいた方です。

・バトンを渡す人。
 けっこうあとのほうに回ってきたからな。ってか、このブログ見てる人自体が少ないと思うんだけど。。。。。あ、みはこちゃんに「手芸」でお願いしようかな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-03-01 23:16 | 雑談