管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

たまにはまじめな話でも。

最近、政治家のニュースが話題ですな。「政治」のニュースといえないところが寂しいが。
ホリ○モン逮捕に始まってこの方、国会で「○○法案」が審議されたとかいうニュースをあまり聞かないんですがね。

 さて、そのホリ○モンとやら。僕は正直言うと彼にはなんら感情を持っていない。球団買収でもテレビ局のっとりでも株式100分割でも、国会議員に立候補でも好きにやるがよいし、そんなことをリスペクトしたりバッシングする気持ちもない。

ただ、彼が言っていたある言葉に関しては思わず笑ってしまった。

「人の心はお金で買える」

という言葉だ。

「買う」という動詞にはどういう意味があるか。
国語辞典には「代金を払って品物や権利を自分のものにする」とある。
自分のものにするのだ。永遠に。
人の心はやっぱり相手を思う自分の「心」でしかつながらないっていうのが僕の考えだ。
それは「親切」であったり、「愛情」であったり。誰かの心とつながりたいとき、自分がその相手を思い、その心を表現することで初めてできることではないだろうか。プレゼントなんかはその表現をするための手段でしかない。

彼は周りの人の心を買えたのだろうか。

閑話休題。

その堀江社長に乗じて、なんかメール問題というのが話題になってます。
まあ、僕はこの騒ぎを引き起こした「○主党」がはっきりいって嫌いです。
前からそうだったけど、なんか言ってることとやってることが違わないかい?去年の福知山線の事故にしてもそう。スマトラ沖地震のときもそう。ゴルフやってないで、とっとと現場に行けといいたいし、地震のときは当時の代表があの顔で(笑) グアムだかハワイだかでバカンスしてたし。なんか、いろんな犯罪やらかして捕まってる議員も多いしな。

 そこへ今度の事件。ニュースを見てて「お粗末やな~」ってのが正直な感想。質問の態度がすさまじく居丈高で、おまけに民間人まで追及の手を伸ばしたのがすごい印象的だが、その割には信用関係だけで真偽を判断したとか、不明瞭な部分での裏を取ってないだとか、挙句の果てには国会質問での免責特権の確認だけはちゃんとやっただとか。(←せこいな・・・)裏を取るってのは、公の場で発言するときの基本でしょ。最近は2ちゃんだってやってるぞ。それを、この国の最高機関でまもれない政党(しかも野党第1党)って・・・。力があるとかじゃないだろ。

野党ってなんのためにいるのか。「民主主義を守るため」だと思うんだけど。政権与党がとんでもないことをしようとしたときに、それを監視するため、場合によってはいつでも取って代わる。一国が某将軍様の国みたく「一党独裁政権」にならないようにするためにいるとおもうんだ。

オレは嫌いだけど、そこらへんの自覚は最低限持てよ。民○党。
(同じ野党でも○産党や社■党はもう論外だと思っています。)

ちょっとまじめなテーマを考えてみた1日でした。
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-28 23:33 | 雑談