管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

オリンピック

そういえば、オリンピックの開催期間中ですな。ウィンタースポーツに縁の薄い僕ですが、それでも4年に一度のスポーツの祭典。メダルが取れていないとかいろんな報道がありますが、選手の皆さんには全力を出し切ってほしいものです。自分の立場(爆)を生かして、開会式はリアルタイムで見てましたな。

 現在EUのお荷物とか言われがちのイタリアだけど、こういうのを見てしまうとやっぱり世界最高の文化を持った国だなって。ルネサンスの時代からの美術、オペラの王様・ヴェルディやプッチーニを輩出し、ファッションではアルマーニ・グッチ・フェラガモ。文化っていわれたらそれまでだけど、やっぱりすごい。いい心の栄養にもなりました。

 開会式のトリに、ルチアーノ・パヴァロッティが出てきたのにはびっくりしました。歌うのは絶対にプッチーニの「Nessun Dorma」だと思ったけど、そのとおり。プッチーニの遺作「トゥーランドット」の中で歌われるこのアリア。パヴァロッティのキャラにあってるとは思えないけどやはり「黄金のトランペット」といわれるだけありますな。 実際、この曲はいきなり大ブレイクという、クラシックとしては異例の知られ方をした。その火付け役となったのがパヴァロッティだし、これが元でかの「3大テノール」ができあがったのだ。

 閑話休題

いろいろ見てますが、今日はフィギュアスケートの男子が報道されてた。僕には特にスピン系の技はみんな同じに見えるのだが、やっぱり見ていて楽しい。

だけどさ、なんか妙に音楽にラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」がかかりません?日本の高橋大輔選手もそうだったでしょ。いい曲だし大好きなんだけど、この曲にはいや~~~な思い出があるのでね。どうしてもそのことを思い出してなりません。


・・・・いや、某オケでやったときに本番演奏崩壊したんだけどね。

その後一連のオケ関係の業務がつらかったわ・・・(わかる人にはわかる)

なんかとりとめもないですね。今日は
[PR]
by cipher0708 | 2006-02-17 21:52 | 日常