管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

アイスバーンとチャイコフスキー

今日はエキストラで参加する荒川区民交響楽団の練習に合流。
考えてみれば、去年の12月から北欧ものしか弾いてない・・・・・。

たまには弾きたいです。ベートーベンとかモーツァルトとか。


さて、今日の練習は悲愴を中心に。
だいぶオケ全体としてはまとまってきたみたい。ただ、音量のバランスとかの指示が中心になり、どうしても音楽的な指示まではいかない。確かに難しい曲だし、事実1部パートは譜読みの練習みたいなこともまだやってる状況ではあるが、もう少し音楽的な部分まで踏み込んでもいいんじゃないかなって思う。

 確かに個々のプレイヤーはきちんと弾けたり吹けたりしているのだけど、そこに一体感がいまひとつないんだよなあ。これはカメオケにもいえることだけど、譜面だけしか見えていないような。

 それでもこのオケらしいサウンドは健在で、本番へ向けてのわくわく感が出てきている。
本番はいい演奏にしたいな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-22 21:26 | 音楽