管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

悲愴・・・・。

本日は、1月末に本番を控えている荒川区民交響楽団の練習に合流してきました。
年末に参加しようと思ってたんだけど、体調不良であえなくダウンしてしまったので、今日は初参加。

 今日は本番指揮者のT先生の指揮でメインである「悲愴」をみっちりと。
最初は3楽章。この曲の中でテクニック的には最も難しいところだが、どうしても、走ってしまうところが多い。T先生らしく、かなり遅めのテンポ設定なのだが、3連譜の伴奏部分がどうもころんでいってしまう。
 厄介なのが1楽章。特にこの曲の冒頭はヴィオラ半分のソロがあり、ここは徹底的につめられた。でも、それでも僕はこの1楽章が大好き。

 このオケは、ここ最近になって団員(特にヴィオラ!)が増えてきて、6年前からトラをやっているぼくとしてはうれしい限り(亀オケも見習わなくては・・・・)。だけど、奏者の音楽的な意思疎通がうまくいっていないように感じてしまう。正直、譜読み段階の練習になってしまうところも若干あり、トップやコンマスを見てあわせていくところまではいっていない部分がなきにしもあらず。
指揮者も、その辺の部分でちょっと苛立ちがあるのかなと。

 だけど、毎年オペラを上演しているこのオケ、力はすごくあるので、本番は非常に楽しみ。
僕も、がんばらなきゃな。
[PR]
by cipher0708 | 2006-01-08 23:45 | 音楽