管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

ハローワーク

ハローワーク。またの名を「職業安定所」。
求職活動中の僕は、ほぼ毎日通っている。もちろん、インターネットや求人情報誌(最近、ものすごく薄くなった~)なども欠かさずチェックしているが、やはり求人情報が最も多いのは職業安定所だろう。

そのハローワークに来る人たちはほとんどの人が「失業者」。
その人たちの顔は仕方のないことながら一様に暗いです。
目を血走らせながら画面に見入るおじさん。
だるそうにしながら求人を探すお兄さん(たまにお母さんと思われる女性が同行している)。
紹介コーナーでは、うつむいて職員の話を聴き、終わると何も言わずに肩を落として帰っていく人が大半です。

 自分もそういう失業者の1人。だけど、自分にはこのハローワークにいるときに心がけていることが2つある。
1つは、胸を張って歩くこと。
もうひとつは、挨拶。
カウンセリングを受けるときは「よろしくお願いします」終わったら「ありがとうございました」って声をかけるようにしてます。自分の気持ちを前向きにするためというのが一番の理由だが(←ただでさえ性格くらいし)、これで周りの人が「おっ?」ってほんのちょっとでも元気になってもらえればって思いもあります。
 
失業というのは大人にとってものすごく苦しいこと。だからこそ、胸を張って生きたい。
同じ苦しい道を進むなら、少しでも上を、前を向いて歩きたい。そうすればいろんなものが見えてくると思うから。
 
今日はまじめにそんな気持ちです。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-20 00:32 | 日常