管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

弾き収め(ただし江東区限定)

今日は年内亀オケ最後の合奏でございました。
指揮はなんと前回の本番指揮者、S先生。亀オケは毎回指揮者を変えているので、これは贅沢な練習となりました。

 曲はヴァイオリンコンチェルトと1、2楽章。
やっぱりヴァイオリンコンチェルトは鬼門です。1楽章は本当に難しい。リズムどおり、テンポどおりにあわせることはかなり難しいかも。自分的には、とにかく「3連譜」のきざみがテンポしっかりできなかっただす。ごめんなさい>びよらなかたがた。

 しかし、そこはさすがのS先生。もともと合わせ物が得意な方ではあるのだが、音楽の仕掛けや「大体、指揮者はこういう感じに振りますよ~」というアドヴァイスはかなり明確で、1時間半の練習で1楽章を止まらないで通せたことはかなりの収穫ですな。
 余談だが、S先生いわく、このシベリウスのヴァイオリンコンチェルトはかなり「指揮者泣かせ」な曲だそうで、いろんな指揮者コンクールで課題曲となることも多いとか。

 メインのシベ1は、とにかく「顔をあげて弾けるようになること」かなあ。テンポの移り変わりがかなり激しいので、ちょっとするとすぐにとんでもないテンポで弾いてるところが多数あり。スコアを読み込んでいかなければなあ。
[PR]
by cipher0708 | 2005-12-18 00:55