管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

同期の桜

・・・タイトルからしてオヤジを通り越してじいさんぽくなっていますが。

 新卒のとき入社した会社の同期と飲んできました。
今でこそ語学教育系の会社にいますが、大学を卒業して2年くらいシステム開発会社に就職して、プログラマーをやっていたんです。会社としてはそこそこの規模の会社で、業績もまあまあ。しかし、仕事が自分にはあっていなかったことや、入社して1年ほどしてから職場の人間関係の悪化などが原因で、体を壊してしまったんです。それでもがんばってさらに1年いましたが、体調や人間関係などは一向に改善しない。体といっても精神的にめちゃくちゃになってしまい、最後のほうでは電車に乗るために駅にも入れなくなってしまった。

 いまでこそ笑っで話せるが、当時は死ぬことばっかり考えていて、実際に自殺未遂も2度やっている。

何もかもが限界になり、会社を辞めた。というか、逃げ出した。4年前のことだ。

会社や当時のチームの先輩や上司には何の未練もなかったが、一緒に入社した同期のことだけが心残りだった。同期は50人いたが、みんな一緒に研修を受けたこともあって、同期同士のつながりは結構深い。僕も友達が何人もそこでできて、ばらばらになった後も仲のいいメンバーとはお互いに連絡を取り合っていた。

大事な仲間であっても、そのときは何もいえなかった。
みんな現場でがんばってる事実を知っていたし、それに対してパニック障害なんて病気にかかってしまった自分が恥ずかしかったから。何もいえないことが申し訳ないと思いながらも、事実を知らせずに逃げることでしか自分のプライドを守れなかったから。

・・・・時間が経ち、今月の頭にばったり会社の同期の仲間と再会した。あっという間に飲みましょうということが決まり、今日になって当時の仲間が忙しい中集まってくれた。

 みんな、変わってなかったな。いやもちろん状況は変わってる。あさって入籍するAくんとかね。PMになったS君とか。(一番変わったのは、何よりも自分の見た目)だけど、4年経った今でも、当時とまったく変わらない関係にすぐなれた。Sくんが声をかけてくれたんだけど、みんな集まってくれたし。

 正直言うと、みんなオレのことを忘れていると思ってたの。
「ああ、そういえばそんな奴いたよな」くらいに。でも会って実際に言われたのが「なんか2週間ぶりくらいに会ったかんじだよね」って言葉。

すごくうれしかった。思わずなきそうになってしまった。
会えた人・会えなかった人いたけど、またこの同期の仲間と友達になれたことに本当に感謝だ。
4年前、間違った選択をしなくて本当によかったと今日ココロから思えた。

 これからもよろしくね!会社は近いからまたゆっくりご飯食べようね>みんな

なによりも、セッティングしてくれたS堀くん、ありがとう!!!!
[PR]
by cipher0708 | 2005-10-20 22:24