管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

弾いて・歌って♪

久しぶりの亀オケ。仕事の都合でどうしても参加回数は限られてしまうが、だからこそ大切に。

 本日の練習は、「新世界」の4楽章とコンチェルトの3楽章。
新世界は、経験者が多いこともあり前回のショスタコみたいにどーやっても通らないなんてことはない。特に4楽章は他の楽章に比べてあわせやすいし。
 当面の課題は、「走りがちなところのクオリティ」ってところかな。中間部のパートソロの部分。
ヴィオラは走る、旋律の木管は間延びするという部分だけど、(どこでやっても同じ結果になる)
とにかく徹底的にテンポを守ることを重点に。

 コンチェルト・・・これはかなり大変かも。つか、18歳でこんな完成度の高い曲書くな。リヒャルト・シュトラウス。
 本日は、ソリストのK先生も参加して、ソロもからませながらやっていったおかげで、3楽章の構成や曲の仕掛けは大体理解できたかな。今回の指揮者、S先生は非常にわかりやすい指揮を振ってくださる方なので、その効果も大きかったかも。ただ、とにかく速いので(苦笑)個人練習が第一。音程のクオリティを最重要課題として丁寧にさらっていこう。

 練習後・・いつもは飲みだけど、今日はカラオケ。
ひさびさにうたいましたよ。サザンから松田聖子まで(自爆)
参加者みんなの個性が現れてて、本当に楽しいひとときでした。
今日は見学者が2人。そのうちの一人、Sさんは前回のショスタコを聞いて即入団を決めてくれたらしい。この調子でどんどん人が増えていってほしいな。
[PR]
by cipher0708 | 2005-07-10 01:29 | 音楽