管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

緊張感

オケの練習。

なんかオケのメンバーがみんな言ってることなんだけど、いまの亀オケって「停滞期」なのだろうか。そーいえば、最近亀オケ飲みが減った気がするし、メンバーの入れ替わりもあった。だけど、なんか今までと違うんだよね。特に練習の雰囲気が・・・・。

 今日の練習は人もかなりいたし(ヴィオラは団員結集100%!)、穴があいたパートもなくて、合奏としてはかなり意味があったように思う。

僕が思った結論から書くと、合奏練習にあまり「緊張感」がないように感じてる。まあ、前回のシーズンのY先生が、細かいところまで妥協せず、毎回の練習がかなり厳しかったせいもあるんだろうけど。(本番直前まで、ピアノで音取りされてたしな。。。)それに対して 今回のS先生は、音楽全体的にまとめていくという意味ではかなりいいシェフなのだが、あまり細かいところに突っ込みを入れてこないのだ。こういう書き方をしていいのかわからんけど、先生の「人のよさ」がちょっと悪い方向に向かってしまっているのかなって。もちろん毎回の練習は楽しいのだが、前回が前回だけになんか物足りなさを感じてしまう。

 難しいもんだな。
[PR]
by cipher0708 | 2005-10-15 21:02