管理人CIPHERの日々をだらだらつづった日記です。上の似顔絵は、似顔絵イラストメーカーで作りました


by cipher0708

異文化コミュニケーション

語学教育系の会社ということもあってか、僕の隣の席はカナダ出身の方です。気のいい人で、お菓子を分けてくれたり、新入社員の自分にいろいろと話しかけてくれます。(←僕が理解できるかはおいといて)
 その方、D氏が授業の準備をしていたときのこと。隣にいた僕に、「この日本語は英語ででなんというんだ?」と質問してきました。紙に書いてくれたのですが、そこにあるのは

「seisyo」

 という言葉。僕は普通に「聖書」だとおもい、「Bible」とか「The book」とか答えていたんですが、どうもちがう様子。どうもよくきくと「saisyo」といっていることがわかる。「最初」という意味だったのね。

 うちの部署は、6人のうち、外国人が二人いるため英語で会話をすることも多いのです。課長は英語ペラペラだし、僕以外の二人も結構しゃべれる方です。僕自身は新規事業の担当者で採用されたのですが、これからは英語も課題のひとつになりそうです。
[PR]
by cipher0708 | 2005-07-05 23:11 | 日常